080-4558-5663

ブログ

2018/03/27(火)

【治療効果3倍!?】その秘訣とは?

カテゴリー:つぶやき, 雑談

 

from 整体院栞 作本哲麻

広島県呉市の自宅のデスクより、、、

皆さまは、風水や星占いが好きですか?

風水が好きな方は 出かける時間や方角を風水を参考にして決める方もいますよね。

占いを見て「今日のラッキーカラー」の服を着たり。

一方でそんなものはあてにならない、と言って否定する人もいます。

僕は毎日の習慣を大事にすることや
水回りを綺麗にするぐらいしか意識していませんが、、、

少し前に、当院でこんなことがありました。

常連の患者さんが来院された時です。

この前のカバンと違うような気が・・・
それで聞いてみました。

私「カバン変えたんですか?」 患者さん「そうですー!よく気づきましたね!」

気分が明るくなる黄色のカバンでした。 本人もとっても嬉しそうでした。

「気分が明るくなる色ですね」と会話を続けてみると
「そうですよね。 それに財布とか黄色のもの持つと
金運がアップするっていうじゃないですか。
だから黄色にしたんです!」という反応が返ってきました。

確かに風水で聞いたことがあります。
「黄色の財布はお金が貯まる・・・」 みたいなかんじだったと思います。

その時に私は思いました。
「黄色いカバンであっても青であっても茶色でも黒でも、
本人が『これを持てば運気がアップしそう』と思うならそれでいいのかな」
「占いで『今日は大吉』と言われていい気分ならそれでいい」

そのカバンを持つことで、本人が気持ちよく一日を過ごせるのであればそれでいいと思うのです。
風水を参考にしてもいいし、星占いでもいいのです。 他人がそれを否定する必要はないのです。

私は風水師ではないので 黄色いもので金運がアップするかどうかはわかりません。
でも分かることがあります。 それは、その患者さんの表情がとても明るかったこと。

我々は治療家として患者さまの体と心の健康を整えるのが仕事です。
しかし、体の健康は心の健康を大きく関係しています。
心が明るいと体の調子も上向きになり心が塞ぎ込んでいると、体の調子も下降気味になります。

メールや電話では皆さまの顔を拝見することはできませんが
当院にお越し下さる患者さまの顔色・表情はさりげなくチェックしてします。
患者さまの表情が明るいと 体の調子もいいんだろうな~よかったよかった!」
と、とても安心できるのです。

さっきの話に戻りますが、風水であっても星占いであっても 気分が明るくなり、
気持ちよく一日を過ごせるのであれば、それを活用していただきたいと私は思うのです。
治療効果も増えると思います。

心の健康はそれだけ大事だと私は思うのです。
今回は「こころの健康」「気分のお話」をさせて頂きました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

限定割引は 1日1名限定

診察予約は今すぐお電話で

080-4558-5663

【受付時間】9時〜19時(受付18時) (不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜19時(受付18時) までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。