080-4558-5663

ブログ

2017/10/20(金)

【1つ目の種類】肩こりの種類

カテゴリー:肩こり

 

from 整体院 栞 作本哲麻

自宅のデスクより、、、

今日もブログを読んでいただきありがとうございます。

本当に寒くなりました・・

朝、起きる時、なかなか布団からでれないですね。

寝坊しないよう気をつけます。

今日は先日の続きで

【肩こり】についてです。

肩こりの種類についてお話しさせていただきます。

主に3つあります。

今日は1つ目です。

1:原因が不明なもの、はっきりしないもの

精神的なストレス

長時間の悪い姿勢

パソコンなどで目の疲れ

運動不足

などです。

筋肉が必要以上の負荷や長時間のストレスを受けて、血管が収縮し筋肉の緊張が強くなり

疲労が起こり、肩こりを起こします。

悪い姿勢や運動不足は典型的な肩こりの原因です。

特に近年はパソコンで仕事をする事が多く、猫背など同じ姿勢で作業をしたり、

画面を凝視する事により目に疲れがたまります。

目を使う時は必ず、首を固定していないといけません。

首を固定するということは、首回りの筋肉が同じ姿勢を保つため

働き続けます。

パソコン作業の時は腕を前へ出すため肩は前かがみになりがちです。

さらに首も前にでます。

この姿勢を長時間とることで、頭を支える肩から首にかけての筋肉に負担がかかり肩こりが起こります。

ストレートネックと言われるものです。

精神的なストレスも肩こりになる事は多い気がします。

体験している方も多いと思いますが、精神的なストレス受けると、常に興奮している状態です。

すると、交感神経が優位となり血管が収縮し

特に首から肩にかけての筋肉が緊張し肩こりが起こります。

ほとんどの「肩こり」の患者さんは、この種類かなと思います。

次回、2つ目の種類についてお話しさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

限定割引は 1日1名限定

診察予約は今すぐお電話で

080-4558-5663

【受付時間】9時〜19時(受付18時) (不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜19時(受付18時) までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。