080-4558-5663

ブログ

2017/09/30(土)

【ものすごく簡単】あなたもこの方法で首の軽さを体験してください、、、

カテゴリー:未分類, 腰痛

 

from 整体院栞 作本哲麻

治療院のデスクより、、、

今日で9月も最後ですね。もう10月です。

早いですね。特に開業してから猛スピードで時間が流れている気がします。

本日は数日前にお伝えした首、肩甲骨のセルフケアをお伝えできればと思います。

【動き出しの痛みは首、肩甲骨周囲が原因】とお伝えしましたがその中でも

1番原因になってるんじゃないかと思われる筋肉は

【後頭下筋群】です。

https://www.google.co.jp/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwisk4q01szWAhXEKZQKHfp0AQ0QjRwIBw&url=http%3A%2F%2Fwww.adachiseitai.com%2Fhtm%2Fpost.htm&psig=AOvVaw1PfMTdZ7rxgZpA5Qjbq8nj&ust=1506852784342561

ものすごく小さな筋肉ですがすごく重要な筋肉になります。

この筋肉の
セルフケアの方法ですが

1:首の後ろの付け根、髪の毛の付け根の凹んでる部分を上にグッと押すと硬いものを触れます。
  (分かりにくければ耳たぶの後ろから硬い骨を後ろに辿っってみてください)

2:自分の指人差し指、中指でふれる

3:そのまま顎を上に向けて上向の状態でマッサージしてください。

正面を向いた状態でしてもいいですが上を向いたほうが筋肉が緩むので効果的です。

円を書くように、痛くないよう、30秒ぐらいしてみてください。

その他、猫背、目を使う人などにも有効です。

少しずつですがセルフケア・ストレッチの方法をお伝えできればと思います。

自分の腰痛の原因は何か気になる方・セルフケアの方法がよく分らない方はお気軽にお問い合わせください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

整体院栞

090−5448−5663

 

 

 

限定割引は 1日1名限定

診察予約は今すぐお電話で

080-4558-5663

【受付時間】9時〜19時(受付18時) (不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜19時(受付18時) までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。