080-4558-5663

ブログ

2017/11/23(木)

【必見!!】寒さからくる痛みを解消する簡単な方法、、

カテゴリー:未分類, 腰痛

 

from 整体院 栞 作本哲麻

広島県呉市の治療院より、、、

最近は

【寒さと痛み】

についてお話しさせていただいてます。

今回は

【寒さの予防・ストレッチの場所】

など話させていただきます。

1番に、、、

冷えの予防のポイントは筋肉の「量」を増やすことです。

難しい言い回しになりますが

【筋肉が作り出す熱の量は筋肉の量に比例する】

と言われています。

ですので、筋肉をつければ熱の量も増し、冷えによる体の不調を起こりにくくできます。

まずは筋肉の「量」がポイントになります。

また筋肉の量が少ないと、以前、書かせていただいた、

筋ポンプ作用がうまく働かず血液が体の指先まででうまく送られないので、

手や足先が冷えてしまうことにもなります。

筋ポンプ作用をうまく働かせるためにも筋肉を増やす事は大切です。

筋トレなんて難しいし続かないと思ったあなた、、、

寒さにはストレッチも効果的です。

寒さでむくむ場合もストレッチが効果的です。

固くなった筋肉は柔軟性が低下しているので、柔軟性を回復させるためにストレッチが効果的です。

どこのストレッチかというと

【ふくらはぎ】です。

ふくらはぎをストレッチすると筋ポンプ作用がうまくできる様になり、

心臓に血液が帰り、そこから指先などに十分に送り届けれます。

やり方は一般的なふくらはぎのストレッチ、、(学校でする様なやり方)で十分です。

ポイントは

・痛みが出る所まで伸ばさない。
・自然な呼吸を続けて、息を止めないように注意する。
・20秒~30秒続ける。
・時間があれば2~3セットずつ行う。
・壁に手をつけると効果的

これらのポイントに気をつけて、ストレッチをしてみてください!

当たり前ですが、通常行うストレッチより冷えていると伸びないので、注意してください。

冷え予防のためにトレーニング、冷え解消のためにストレッチをして

冷えや痛みを解消しましょう!

冷えから来る痛みの理由のもう一つに、

寒さで姿勢が悪くなり腰痛や肩こりが悪化するケースがあります。

寒いとどうしても背中を丸めて歩いてしまうので

このような症状があらわれやすくなってしまうのです。

寒い日は特に姿勢には気をつけて、外に出てくださいね。

以前お話しさせていただきましたね。

気になる方はもう一度読んでみてください。

【重要】寒くなると1番、硬くなるのはここ!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

 

限定割引は 1日1名限定

診察予約は今すぐお電話で

080-4558-5663

【受付時間】9時〜19時(受付18時) (不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜19時(受付18時) までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。