080-4558-5663

ブログ

2017/11/16(木)

治療法がない!?【腰椎すべり症とは?】

カテゴリー:腰椎すべり症

 

from 整体院 栞 作本哲麻

広島県呉市の治療院のデスクより、、、

本日もブログを読んでいただきありがとうございます。

11月半ばですね。

寒くなりましたが、風邪などひかないように気をつけましょう。

本日から

【脊椎すべり症・分離症】

についてお話しさせていただきます。

すべり症・分離症とは

腰椎の椎間板のついている前方部分は椎体、後方の椎間関節のついている部分は椎弓といいます。

椎体と椎弓はしっかり繋がっています。

椎弓の部分で骨の連続性が断たれてしまい、椎体と椎弓が離れてしまった状態を「腰椎分離症」といいます。

分離症のなかで、後方部分の支持性がないため椎体が前方にずれてくるものを「分離すべり症」と呼びます。

骨折の1種類として考えられます。

すべり症は脊椎(せきつい)同士がずれた状態を指します。

椎間板の老化による不安定性が原因でずれたものを「変性すべり症」といいます。
 
分離すべり症は繰り返す腰痛、または慢性的な腰痛と下肢痛を来すことが非常に多く、

高度なすべり症以外では通常、排尿排便障害は認めません。

排尿障害の症状がでると手術の適応になる場合が非常に多いです。

変性すべり症も腰痛・下肢痛を来しますが、脊柱管(せきちゅうかん)全体が狭くなるため

馬尾(ばび)神経の圧迫症状が主症状になります。

すなわち、歩行によって下肢痛やしびれ感が出現し、

休むと軽快する間欠性跛行(かんけつせいはこう)と呼ばれる症状や、会陰部(えいんぶ)のしびれ感や、排尿排便障害を来します。

簡単ですがどのような疾患なのかを説明させていただきました。

次回は原因についてお話しさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

限定割引は 1日1名限定

診察予約は今すぐお電話で

080-4558-5663

【受付時間】9時〜19時(受付18時) (不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時〜19時(受付18時) までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。